白く劣化した樹脂パーツを復元する!

劣化を防ぐ!樹脂コーティング

樹脂パーツは新車の時は黒々としていても、年数が経てば白くなってしまいます。

これは、未塗装樹脂(PPなど)外装パーツにはよく見られる「白化現象」と言われるもので、太陽の熱や紫外線によって劣化してしまいます。

樹脂パーツをコーティングする事で、新車の場合は耐候性や防汚性が向上し、経年車で白く劣化した樹脂は本来の光沢感を取り戻します。

白くなった樹脂を修復するには樹脂パーツコーティングが有効です

白くなって劣化のひどい場合、交換される事もある樹脂パーツですが、実はある程度の色褪せや白化は、樹脂パーツコーティングを施すことで本来の黒色と艶を取り戻す事が可能です。

また、コーティングすることで汚れが付着しにくくなり、耐候性も付加されるため、太陽熱や紫外線に強くなり、樹脂パーツ自体の耐久性も向上します。

樹脂パーツコーティングは、パーツが新しいうちに施工すると、より長くきれいな状態を維持することができるため、新車のうちにボディーコーティングとの同時施工が一番のおすすめです。

従来のコーティング剤との違い

従来からある油脂系のツヤだし剤では油を塗って艶を出しているようになるだけなので、水性・油性問わずすぐに落ちてしまいす。

対して専用に開発された樹脂コーティング剤であれば、水に濡れても落ちることはなく、自然な光沢力と長期に渡る持続性が特長です。

また、新車のキレイなうちにコーティングをしておくと、いつまでも黒々とした 状態を維持しつつ、汚れを簡単に落とすことが出来ます。
未塗装の樹脂パーツが多いお車には是非お勧めです。

白く劣化する原因は直射日光や雨などです

輸入車に関わらず前後のバンパ-・ドアノブ・サイドモール・カウルトップなど、使われているところは様々ですが、白くなる原因は、太陽熱や紫外線、降雨等で表面が徐々に劣化してくる事が考えられます。

当然、未塗装ですので劣化するスピードも早く、これらのパーツが多く使われている車のユーザー様の悩みの種ではないでしょうか。

劣化してくると白ボケしてきたような状態になり、一度そうなってしまうとどんどん進行してしまいますので早めの対処が必要です。